AQUABLO

ようこそアクアリウムの世界へ

FC2 managemented FC2 managemented

Comments

500本!?ムァジっすか!?
やっぱ巨大水槽ともなると違いますね。

今狙っている有茎草はパールグラスかグリーンロタラか。いっちょ奮発して逝って見ます。。。

もう、戻れない(>_<)

posted by big-1 [URL] | 06/22 12:44| edit

big-1さん>
後から草を追加するのはあまりポピュラーな手法じゃないですね。成長した草をイメージして、最初に植え込むほうがいいようです。今回は初めてきちんとしたレイアウトを作るとゆうこともあり、完成まで期間を長くおくつもりなので、少しづつ変化させて、一番気に入った時をのこそうかと考え、後から追加していくようになりました。
最初に植えた草は育成も楽で成長イメージがしやすいものだけになってます。土を水草が成長しやすい状態にもっていくには、最初に簡単な草をたくさん植えるのがいいですよ。コケの抑制にも繋がりますし。化粧砂の使用で植栽スペースが少ない僕の水槽でも、有茎草を220本ぐらい植えました。全面ソイルだったら500本は必要だったかも・・・。

posted by えんぞう [URL] | 06/21 12:46| edit

大きい水槽を維持されているんで色々薬品を使われているものと思ってました。
何事も程ほどにですかね。近頃水槽グッツジャンキーなワタクシ・・・。

後から水草を追加する手法って多々行われることですか?アクアジャーナルで読むと、最初にごそっと入れてるんですよねぇ。

成長の遅い水草のみはじめに入れて成長の早いと言われる有茎種を後のほうに入れで様子見でじっくり育てていきたいと思ってます!!

posted by big-1 [URL] | 06/21 07:20| edit

Add a comment

TrackBacks

TrackBack URL for this entry

http://aquablo.blog60.fc2.com/tb.php/101-86499f94

Photo by Futta.NET / Template by ooq:blog
Powered by

FC2Ad

menu»
