AQUABLO

ようこそアクアリウムの世界へ

FC2 managemented FC2 managemented

Comments

blacklayoutさん>
はじめまして。よろしくです。
葉っぱ多すぎってのはなるほど確かにそうですね。腐っているのは取ってますが、日当たりまでは気にしてませんでした。開花したら報告しますね。

posted by えんぞう [URL] | 08/29 21:48| edit

初めましてクログのブラックレイアウトです
今年から姫スイレンを始めました、
花を咲かすには株に直接日光が当たらなければならないそうです
葉っぱは7枚から8枚程度あれば十分で光を遮るようであれば
切ってしまってもいいようです
わたしも今年からなので偉そうな事は言えませんけど…
やはく咲くといいですね~

posted by blacklayout [URL] | 08/28 23:30| edit

エヘヘさん>
見捨てずにいてくれて本当にありがとうございます。
スイレンの方は昨日つぼみらしきものを発見しました。花の素だといいのですが。
アメリカコナギって言うんですか、こないだ世界の水草の本借りてきたのですが、パラパラとしか見る時間が無くて見つけられませんでした。また借りて確認してみます。

posted by えんぞう [URL] | 08/28 21:49| edit

えんぞうさん>
復活オメデトウゴザイマス♪

ってか心配しましたよ・゚・(ノД`)・゚・

では、復活記念に謎の草の考察をここにも書いてみます。
多分「アメリカコナギ」だと思います。ミズアオイ科の植物なんですが、水中葉がエイクホルニアっぽかったのも頷けますね。(エイクホルニアもミズアオイ科)
紫色のカワイイ花を付けるようですよ♪

睡蓮の花ですが、七月には咲くと安易に断言してしまいましたが、七月の低日照時間のせいで例年通りには咲きませんでしたね・・・。
うちも咲いてません・・・。

posted by エヘヘ [URL] | 08/25 00:11| edit

皆様>
お返事がだいぶ遅れてしまって申し訳ありませんでしたm(__)m お盆前から仕事が大変ハードになり暑さも手伝ってお返事・更新する気力が起きませんでした。スイマセン
仕事は相変わらず不規則ですが、秋に向けて真面目に更新していこうと思っています。

エヘヘさん>
メダカの生存率は依然上向きません。温度はそれほど高くないのですが、藍藻が出ていて、水の状態はあまり良くないです。取れる範囲で掃除して水もマメに足しています。
花は咲きません。もう駄目かも・・・

algaeさん>
期待しています。訪問できずに申し訳ありません。これから又お世話になります。

キリュウさん>
はじめまして!ニョキッと出てるのを調べるために、水生植物の本を借りてこようと思っています。
これからよろしくです。遊びに行きますので、仲良くしてください。

posted by えんぞう [URL] | 08/23 03:32| edit

はじめまして!「algaeの魚介類記」からきました、キリュウと申しますw
今後よろしくお願いします。

うわっ、にょきっと!生えてますねぇ。
本当になんなんでしょ?

posted by キリュウ [URL] | 08/16 10:46| edit

本日、懲りずにスイレン購入しました!こんどこそ。

posted by algae [URL] | 08/07 22:16| edit

えんぞうさん>
謎の草についての考察はビオ板の方にレス書いておきました♪

睡蓮の方ですが、梅雨が長引いたせいなのか他に要因があるのか不明ですが、うちでも花芽が上がりません。
うちの場合は親父が葉っぱ抜いた事件があったので、原因の特定が困難です(T△T)

メダカの死因ですが、高水温ってことはないですかね?  南向きで日陰がないと40℃になることも珍しくないです。

posted by エヘヘ [URL] | 08/04 00:31| edit

Add a comment

TrackBacks

TrackBack URL for this entry

http://aquablo.blog60.fc2.com/tb.php/119-e454f9e0

Photo by Futta.NET / Template by ooq:blog
Powered by

FC2Ad

menu»
