AQUABLO

ようこそアクアリウムの世界へ

FC2 managemented FC2 managemented

Comments

エヘヘさん>
なるほどコケが必要とする栄養素と同じ栄養素を吸収する植物があれば、コケは出にくくなるんですね。
水槽の中はそれぞれ環境が違うのでこれだ!ってゆうコケ撃退法が無いのは辛いですね。

posted by えんぞう [URL] | 06/14 06:06| edit

えんぞうさん>
シダも良いですよねぇ♪
仕事が忙しい時なんて、シダとコケだけのレイアウトにしておけばメンテも楽々ですね。

そういえば・・・。  ミクロソリウムが大株に成長している水槽では何故か黒ヒゲが出ない、もしくは黒ヒゲの成長が止まります。
単純に考えれば栄養塩類を消費しまくっているからだと考えられますが、他の要素があるのかも知れません。
オイラには解明出来ないですが(笑)

posted by エヘヘ [URL] | 06/14 02:19| edit

エヘヘさん>
終わりました(T_T)/~~~なんか選手も監督もいつものサッカーが出来てない試合でしたね。サッカーはもう置いといて、ボルビいいですね。育ててみてかなり好きになりました。エキノが一番好きなのですが、育成が上手くいけばシダ系好きになりそうな感じです。ヒョイヒョイ移動できるのも便利でいいです。

posted by えんぞう [URL] | 06/13 04:01| edit

えんぞうさん>
今日はオーストラリア戦ですね!
イランVSメキシコは面白かったですねぇ。
イランは途中から守備的になってしまったのが敗因かなぁ。攻撃し続けることがイランスタイルだと思うんですが(^^;

アクアネタとしては、ボルビ買って来ました(笑)
あれほど買わないって言ってたのに(;´Д`)
えんぞうさんのレス見てたら無性に育てたくなってしまった・・・。

posted by エヘヘ [URL] | 06/12 20:28| edit

うぱうぱさん>
アクアリウムは魚の鑑賞が基本だと思いますが、水草もハマると面白いですよ。最近はホームセンターでも水草色々置いてますし、育成がしやすい環境になって来てますね。

エヘヘさん>
エヘヘさんでも不安になりますか・・・。よかった(^_^;)
ワールドカップ見てますよ!イランは残念。親近感で応援してたのに・・・。今日は仕事が夕方からなので、ポルトガル応援してから寝ます。

big-1さん>
本格始動間近ですね。僕も始めは、本当に必要な物から、あとでこれいらなかったな~、って物までイロイロそろえました。ADAスタイルで進行するのが一番の近道かも?ADAでもいらない商品ありますけどね(>_<)

posted by えんぞう [URL] | 06/12 03:15| edit

お~。
やってますな~、私もえんぞうさんを見習って、水草モサモサ三種の神器の内の一つ二酸化炭素キットなるものを買いましたよ♪

まだまだ、買い揃えないと行けない物が沢山あるけどトリミングしました!なんて報告できるようにならんとな~。

posted by big-1 [URL] | 06/12 00:14| edit

えんぞうさん>
奇遇ですねぇ。オイラもヘアーグラスにハサミ入れたところです♪
確かにトリミングした直後って不安にかられますよね。オイラも毎回感じます。

ワールドカップ観てますか?
個人的にオランダとスペインは毎回応援しているので、頑張って欲しいです(^-^)
イングランドは点取った後の試合展開が酷かったですね。アレがイングランドを好きになれない理由の一つなんですよねぇ。
選手は粒揃いなのに・・・。

posted by エヘヘ [URL] | 06/11 23:40| edit

水槽のレイアウトや水草、すごくいいですね~!!見習わなければ(^^♪私も今度水草買いに行こうと思っています。

posted by うぱうぱ [URL] | 06/11 23:21| edit

Add a comment

TrackBacks

TrackBack URL for this entry

http://aquablo.blog60.fc2.com/tb.php/92-00bb13e1

Photo by Futta.NET / Template by ooq:blog
Powered by

FC2Ad

menu»
